2016年3月

TOEIC新形式問題への対応(4) IPテストを受験

IPテストを受験する なお、どうしても新形式より旧形式の方がいいと思う人は、2017年3月までなら、IPテスト(団体特別受験制度)を受験する方法もある。 2006年も同じ? 2006年の変更時にも同じようなことを考えた人…

TOEIC新形式問題への対応(3) 素点と得点は別

TOEIC素点と換算点

ある程度TOEICに詳しい人なら常識だが、200問中の正解数と実際の得点は単純な正比例ではない。たとえば、満点はほぼ1000点なので1問は約5点、つまり100問正解すれば500点、とはならない。新形式の公式問題集から、正…

TOEIC新形式問題への対応(2) まずは落ち着く

TOEIC新形式は難しくなるのか 「新形式」になってTOEICが難しくなるかどうかだが、運営元は「変わらない」と明言している。しかし「ものすごく難しくなる」という噂もあるようで、そういう情報に触れると、不安になってくる人…

TOEIC新形式問題への対応(1)

TOEIC新形式の変更点 2016年5月よりTOEICテストが「新形式」に変更される。10年ぶりとなる大きな変更に不安を感じている人も多いだろう。変更された部分を具体的に理解し、新形式でも旧形式と同様かそれ以上の得点をめ…